スタッフブログ

トップページ > 広報担当より > 水辺感謝の日2016 琵琶湖清掃 活動報告

16.10.15
水辺感謝の日2016 琵琶湖清掃 活動報告

今年も社員一同で、10/16(日) 全国一斉・清掃デー「水辺感謝の日」の前日に当たる、

10/15(土)にCSRプロジェクトの一環として、

滋賀県守山市木浜町 琵琶湖岸と釣り桟橋周辺水路の清掃活動を行いました。

なお、弊社CSRプロジェクトは 日本釣振興会滋賀県支部と共催しております。

mizubemain

 

CSRとはcorporate social responsibilityの略で、

地域社会への貢献を行うなど、企業が市民として果たすべき社会的責任のことです。

清掃日は釣り日和の秋晴れでしたが、意外に釣り人は少なかったですね。

 

NCM_0111NCM_0100

 

一見すると綺麗に見える琵琶湖岸ですが、護岸の石積みの隙間に、

空き缶やペットボトルなどが、隠して廃棄されています。

ビール缶も多く、成人の方が出されたゴミに違いありません。

 

NCM_0102 NCM_0098

 

ウィードや護岸の石積みに引っ掛かって切れた釣り糸やワームも回収していきます。

 

NCM_0094NCM_0097

 

約2時間ほどの清掃活動でしたが、

釣具 ( 釣り糸・ワーム・パッケージ )や、ペットボトル・空き缶・漁具などのゴミ を回収しました。

 

 

NCM_0105NCM_0109

 

回収したゴミは燃えるゴミと燃えないゴミに分別し、処分場へ持ち込みます。

 

NCM_0117NCM_0124

 

今年の夏は琵琶湖の水草や藻が異常繁殖したからなのか、

残念なことに、例年よりも切れてしまった釣り糸やワームの回収量が多く感じられました。

ペットボトルや空き缶は、釣り人の出したゴミではないかもしれませんが、

釣り関連のゴミは釣り人の意識次第で、まだまだ減らせるはずです。

引き続き、釣り人の皆様には釣り場の清掃、ご協力お願い申し上げます。

 

最後に釣り場清掃にご協力して頂きました、

日本釣振興会 滋賀県支部様、

京都 山科区 バスフィールド様、

栗東市 ルアーショップriprap様、誠にありがとうございました。

この場をお借りして、お礼申し上げます。