14.10.14
琵琶湖清掃 CSRプロジェクト
10/11(土)の「水辺感謝の日」にCSRプロジェクトとして、今年も社員全員で滋賀県守山市釣桟橋周辺水路と対岸の琵琶湖岸の清掃(清掃範囲 約4㎞)を行いました。CSRとはcorporate social responsibilityの略で、地域社会への貢献を行うなど企業が市民として果たすべき社会的責任のことです。
昨年は台風通過直後ということもあり、湖岸に打ち上げられた多くのゴミの回収となりましたが、今年は清掃場所も違うためか、昨年ほどのゴミはありませんでした。
あいかわらず、多かったのはペットボトルです。道路からの投げ捨てか、あるいは釣り客・琵琶湖岸に遊びに来た人によるものなのか、それはわかりませんが、風により湖岸に打ち上げられるようです。水辺のゴミということで、ペットボトルや空き缶には水や飲み残しが入っているモノが多く、燃える・燃えないゴミの分別も大変です。ペンキ缶やシンナー缶といった明らかに不法投棄されたゴミもあり、慎重に分別作業を行います。
不法投棄された大型廃棄物はなく、以前に比べるワームや釣具のパッケージ・ラインも少なくなった印象を受けます。バスアングラーの減少・マナーの向上が影響しているのかもしれません。しかし、釣具の多くは生分解されないものが多く、できる限りで結構ですので、ラインは太めの号数を使用して頂き、水中にも釣具を残さないようにする努力もお願い致します。