15.04.06
対馬遠征 2~3目 ②
2~3日目も大寒波は全く収まる気配がなく、タイドプールには厚さ2㎝ほどの氷が張っている始末。
海水が凍るほどの気温に、風速15~20mの爆風に煽られ、体感温度は-15℃くらい。
寒さを通り越して、凍傷で鼻がもげてしまいそうなほど痛かったです。
波飛沫でウェーディングジャケット&ウエットスーツもズブ濡れで、寒さに震えながら我慢の釣り。
正直、釣りどころでなく、ラインテストという名の修行でしかありません。
山岡さんと私で、今回はスポーツカメラをヘルメットに装着しての撮影も試みていたのですが、
あまりの寒さに2台ともカメラのバッテリーが正常に作動せず、動画撮影が不可能な事態に・・・。
画像の波も高さが7~8mほどあり、安全確保のため、前には出れません。
ベテランの山岡さんのアドバイスがないと、キャストポイントにも怖くて立てませんでしたね。
もちろん、爆風で糸フケが物凄く出まくりで、ポイントへのルアートレースもままならず。
そんな厳しい状況の中、山岡さんは魚を数度出すものの、爆風でアワセが全く効きず、フックアウト。
ある意味、ラインテスト(!?)には最も過酷な状況で最終テスト出来ました。
新製品PEジギングエイト 200m & 300m の発売、お楽しみに!!
上の画像は風裏の場所で撮影。薄っすらと見えるのが韓国です。